霧島市の筋膜・骨格調整整体ORGAの施術日記

霧島市で腰痛と自律神経症状(便秘・下痢・生理痛・めまい)にアプローチします

テニスのサーブを打つときに右肩が痛い(霧島市)

こんにちは、霧島市の腰痛・自律神経整体 ORGA です。


今回は、症例報告です。正確には施術報告でしょうか。

症状は右肩の痛み

どんなときに痛むかというと、テニスされていてサーブで腕をあげるときに右肩関節の外や後面に痛みが出るようです。

f:id:seitai-oga:20181231232610j:image


【具体的にいつ痛むのか??】

テニスやバレーボール、野球といったようなオーバーハンドの動作を繰り返すスポーツにはよくみられる症状ですが、この動作のさらにその瞬間に痛むか問診・動作確認することが大切になります。

つまり、サーブの腕をあげる痛むのか?ボールを打つ瞬間に痛むのか?ボールを打った後のフォロースルーで痛むのか?など1つの動きを段階に分けて考えることが原因判明に重要です。

今回のAさんの場合、腕を頭上に挙げてサーブのトップを作るときに右肩関節の後ろと外側が痛くなるようでした。

 


【痛みを出している組織を探ってみる】

まずは、局所(右肩)の状態をみてみます。

・前にバンザイで痛い。

・外にバンザイで痛い。

・前ならい に抵抗を加えて肩に負荷をかけても痛い。

・肩関節の軌道がずれている様子はない。


テニスの練習で追い込んだことや試合の後であったため、肩や右腕の筋肉などに損傷があることが考えられます。テニスを始めて間もないし、まだ、関節がどうのこうのといったことは考えづらいでしょう。


手首から肘、上腕の筋肉のコリを調整して柔軟性を出したら、最初の右肩の痛みの3割まで軽減しました。

 


【右肩の痛みと全身の関連を探る】

右上肢の調整はほとんど終わりました。それでも右肩の痛みは残っていました。

これ以上、右肩を施術しても痛みの改善には貢献できないでしょう。

右肩自体が出している痛みと他の部位が出している右肩の痛み。多方向からの視点で挑まないといけません。


さらに詳しく話を聞いてみると、「最初は左太ももの外側が痛かった。痛みがだんだん上に登ってきて右肩が痛くなった。」ということでした。素晴らしい情報です!!しっかりと答えてくれるので感心です。

また、もともとふくらはぎや腰痛、肩こりを持っていたので、全身にアプローチしないといけないのは猿でもわかります。

症状のある部分ばかり施術されて改善が乏しい場合はご注意ください。

 

Aさんの姿勢を見てみると、やや猫背でストレートネック気味、ひざ関節は伸びきっていない状態です。左股関節の前方の筋肉を押さえて、「ここが痛いんじゃない?」そう聞くと「そこが痛かった!」やはり股関節の後ろへの動きが硬くなっていて全身に悪さをしているようです。

f:id:seitai-oga:20181231232641j:image
骨盤や股関節、腰椎の動きが出るように調整してあげると、右肩の痛みは良好でした。

とても出来たお子様なので気を使っていないか心配ですが、経過がみれるといいです。

 


【右肩が痛くなった経緯を考える】

以上のように施術を進めながら臨床推論を行い改善を目指すのですが、今回のAさんの場合は、股関節の後ろへの動きが不十分でした。下肢を後ろへ蹴ることが出来ません。足が速くないのもこれが原因の一つと考えられます。


・股関節がお辞儀していてると体幹は前傾します。

↓股関節がお辞儀していると合わせて膝も曲がります。

体幹はお辞儀するので手をあげてもボールに届かなくなります。

↓股関節体幹は伸びづらいので、もともと動きが良い右腕をより高く挙げてボール捉えようとします。

↓右肩関節が無理を繰り返して、周囲の筋肉が損傷しやすくなります。

↓右肩が良くなっても、股関節が柔らかくならなければ、肩の痛みを繰り返します。


さらにさらに、右手でサーブを打つときは通常左へ重心を移しますが、左下肢が痛かったことで左下肢への重心移動が出来なかったことが考えられ、そのことも右肩への負担を増加させたことでしょう。

 


【セルフエクササイズ】

・股関節のストレッチ

・肩のストレッチ

2つを提案して継続してもらうように説明しました。

《股関節のつけ根を伸ばします》

f:id:seitai-oga:20190107130901j:image

注意:お辞儀すると骨盤が倒れてうまく伸びません

f:id:seitai-oga:20190107130950j:image

《ベンチやベッドを利用する方法》

f:id:seitai-oga:20190107131049j:image

注意;このときもお辞儀に注意!動きやすい椅子などは転倒するので使わないこと!

f:id:seitai-oga:20190107131104j:image

10秒〜30秒伸ばします。試合前はパフォーマンスが落ちる可能性がるので軽くします。


では、このへんで失礼します。

ありがとうございました。

 


霧島市の腰痛・自律神経整体 ORGA

ホームページ

霧島市の腰痛·自律神経整体ORGA 予約制080-5203-0348

LINE@

f:id:seitai-oga:20181231232549j:image