霧島市の整体院 筋膜・骨格調整 O-gaの施術日記

霧島市で腱鞘炎・ばね指・オスグット・腰痛などの痛みや自律神経の乱れ(不眠・便秘・疲労)と向き合う整体院の施術日記です。

〜書籍紹介〜誰でもできるトリガーポイントの探し方・治し方【腰痛編】

こんにちは、霧島市の腰痛・自律神経整体 ORGA です。


少しずつですが、書籍紹介もしてみます。

これまで色々な書籍を読んできて、私の施術の参考になっている書籍の数々です。


専門書や一般向けの書籍が混じりますが、興味がある方は読んでみて下さい。

ORGAをご利用の方は、貸し出しも出来ますのでお問い合わせ下さい。


第1弾は、エクスナレッジから「誰でもできるトリガーポイントの探し方・治し方【腰痛編】」です。私が、トリガーポイントの勉強を始めた頃、始めに手にとった本です。ここからトリガーポイント関連の書籍が増えていくことになります。

f:id:seitai-oga:20190112113443j:image
・トリガーポイントの説明

・腰痛に関係するトリガーポイントが出来やすい筋肉の紹介

・施術の仕方

・セルフケアの仕方

などが書かれています。


専門書寄りですので一般の方には難しいかもしれません。

トリガーポイントに興味がある方は是非読んでみて下さい。

 

トリガーポイント両方を受けてみたい方もお問い合わせ下さい。

080-5203-0348

霧島市の腰痛·自律神経整体ORGA 予約制080-5203-0348

 

霧島市整体 #腰痛 #自律神経症状 #トリガーポイント